ソーヤー海くんと、仲間たちと2016年にはじめたパーマカルチャーと平和道場ですが、

その道場に、最近小屋を2つ建てました。

一つ目の小屋は、畳3畳分、5m2くらいの大きさで、奥の畑の横に。僕はほとんど手伝ってないけど。

2つ目の小屋は、畳4畳分、8m2くらいの大きさで、曼荼羅ガーデンの前につくった。グリーンズの学校とパーマカルチャーと平和道場のダブルネームでワークショップを実施して、手伝いに来てくれた人が8日間毎日4-5人来てくれて、のべ30人くらいいました。

床のプラットフォームをみんなで組み立てる。中には籾殻薫炭の断熱材が入っている。
できたー
みんなでご飯を食べるのも楽しいね
次は屋根を組み立てる
今日も1日おつかれさまでした。チェックアウトの様子
4日間でここまでできました。

まだまだ完成しないけど、やっぱり、みんなでつくる小屋づくりは本当にたのしい。で、小屋を作るということについて、長々とソーヤー海くんと話した動画をつくったよ。

よかったらみてみて。