Youtube Liveの説明欄には

パンデミックが日常になった今、共生革命家ソーヤー海とgreenz.jp編集長鈴木菜央が新たなチャレンジとして展開しているオンラインの学びの場「いかしあうデザインカレッジ」について熱く語る1時間のYouTube Liveです。

「生きること」をデザインするとは? 「いかしあう関係性のデザイン」をオンラインで学ぶってどんな感じ? ソーヤー海と鈴木菜央が目指す、その先の世界とは??

Youtube説明欄

なんて書いたんだけど、なんか全然違うことを話したと思う(笑)。

まぁいつものことだけど。

おもしろかったのは、今の社会は「分離のデザイン」になっているよね、という話。一人ひとりが協力し合う、コミュニティをつくる「つながりのデザイン」ではなく、分離した方がGDPも増大する。

僕らが自然と分離して、これまで自然から無料でもらっていた水や食べ物が得られなくなれば、それは買わなきゃいけないものになる。

人と人の分離が進めば、これまでコミュニティでまかなっていた、家を建てる、祭り、結婚式、葬式みたいなことができなくなって、それもサービスを買わなくてはいけないから、結果として市場規模が大きくなる。

そういう世界に僕らは生きていて、日々分離の力に晒されているんだよね。

そんななかで、僕らはどうやって「つながりのデザイン」をしていけばいいんだろう?

なかなか難しい問いだけど、僕はそれは可能だと思っているんだよね。

それを僕は「いかしあうデザイン」っていう考え方ややり方に落とし込もうとしている。レゴブロックやIKEAの説明書なみに、誰にでも扱えるようなシンプルなやりかたに昇華させていきたい。

Youtube Live初めてやってみたんだけど、音声トラブルでブラウザリロードしたらLiveが終わっちゃって(そりゃそうだよな……)慌てたけど、なんとか再開できた。またやろうかな?

よかったら観てみて。

いかしあうデザインカレッジについてはこちらだよ。