季刊誌『Biocity』(ビオシティ)第62号「再生可能エネルギーを活かした地域創造へ」(2015年4月発売、発行:株式会社ブックエンド)に寄稿しました。

Biocityはどんな雑誌かというと……

BIOCITY の最新刊は、再生可能エネルギーの全国的な拡がりを受け、地元への貢献を目指す人々の志を、持続可能なビジネスへと結びつけるには何が必要かを、ファイナンスのプロや市民電力の成功例に学びます。また、FIT の活用と課題、人材育成への取り組み、世界の動向、新しい技術など、役立つ情報を満載。さらに、自分たちのライフスタイルからエネルギー問題を考えようと行動を起こした人々が、その活動、思想、教育、デザインなどを通じて、今私たちに何ができるかを提案します。

Amazonの紹介ページより引用

今回執筆させてもらった内容は、NPOグリーンズが「わたしたち電力(当時、その後「わたしたちエネルギー」へと企画が進化)」と題して2012年から4年間続けた活動についてまとめて書きました。活動としては4年間で200本以上の連載企画藤野電力と協力して行った数十回行ったミニ太陽光発電ワークショップ、数々のトークイベントやミニイベント、ワークショップなどの活動について書かせていただきました。

Biocityは僕が学生時代から(ときどき)読んでいた老舗の雑誌で、そこに記事を書けたのは、個人的にとても嬉しかったです。