今年で10年目を迎えたNPOグリーンズの、第9期(2019年12月〜2020年11月)の活動と今後の活動予定をまとめたアニュアルレポートを公表しました。

NPOグリーンズも含めて社会全体がコロナの影響を受け始めて最初の1年にあたるこの時期ですが、特筆すべきなのは、なんとか経済的に崩壊しなかったこと(よかった〜)と、コロナの影響で完全にオンライン化に舵を切ったグリーンズの学校とイベントは参加できる対象が東京圏意外にも広がったことで、前年の2倍以上の受講生数となった、というところかな。

・greenz.jp 年間PV数: 【前年比103%】 3,316,010
・グリーンズピープル数: 【前年比116%】 842名
・グリーンズの学校 受講生総数: 【前年比203%】 527名
・グリーンズのイベント 参加者総数: 【前年比254%】 2,620名
・連携団体総数: 【前年比112%】 38団体

今後の活動予定は「グリーンズの各部署が取り組む、9のチャレンジ!」にまとまっているけど、僕が(特に)関わっているのが、ここらへんです。

  • 1. 実践共同体になる
  • 3. HOWとWHYを探究する
  • 4. 人生を豊かにする「いかしあうデザイン」をみんなで使いこなす
  • 5. 実践共同体を支えるコミュニケーションへ

こまかくはアニュアルレポートを読んでいただけると嬉しいですが、今日はそんなところで。