季刊誌『Biocity』(ビオシティ)第62号「再生可能エネルギーを活かした地域創造へ」(2015年4月発売、発行:株式会社ブックエンド)に寄稿しました。
Biocityはどんな雑誌かというと……
BIOCITY の最新刊は、再生可能エネルギーの全国的な拡がりを受け、地元への貢献を目指す人々の志を、持続可能なビジネスへと結びつけるには何が必要かを、ファイナンスのプロや市民電力の成功例に学びます。また、FIT の活用と課題、人材育成への取り組み、世界の動向、新しい技術など、役立つ情報を満載。さらに、自分たちのライフスタイルからエネルギー問題を考えようと行動を起こした人々が、その活動、思想、教育、デザインなどを通じて、今私たちに何ができるかを提案します。
Amazonの紹介ページより引用
今回執筆させてもらった内容は、NPOグリーンズが「わたしたち電力(当時、その後「わたしたちエネルギー」へと企画が進化)」と題して2012年から4年間続けた活動についてまとめて書きました。活動としては4年間で200本以上の連載企画、藤野電力と協力して行った数十回行ったミニ太陽光発電ワークショップ、数々のトークイベントやミニイベント、ワークショップなどの活動について書かせていただきました。
Biocityは僕が学生時代から(ときどき)読んでいた老舗の雑誌で、そこに記事を書けたのは、個人的にとても嬉しかったです。