2021年3月6日、念願の「いかしあうデザインカレッジ」を開講しました。

考え始めてから2年くらい、本格的に準備を始めてから半年くらいかけて開講にこぎけたよ……。

テーマは「いかしあうデザイン」。簡単に言えば「いつも自分とつながり、近くの人と助け合い、自然を活かして暮らす生き方と社会」のつくりかたをみんなで学ぶ場。参加費は月5000円です。25人の参加者で始まって、開講から4か月後に第2期生を迎えて50人になりました。 

パーマカルチャー、NVC、トランジションタウン、地域通貨、ギフトエコノミー、共同保育、エコ建築、ソーシャルジャスティス、パワーとランク、アクティビズム、ドーナツ経済学など、「いつも自分とつながり、近くの人と助け合い、自然を活かして暮らす生き方と社会」につながることはなんでも扱っていく予定。

今のところサークル活動が2つ始まった。食べられる森に興味がある人たちでともに学ぶフォレストガーデンサークル、やりたいことを出し合って、お互いにサポートし合う「みんなの夢」サークル。他にも始まっていきそう。

興味がある人はサインアップしてね。だいたい3か月ごとにオリエンテーションをやっているよ。

くわしくはこちら